2年ほど前に 私の車が山の中で動かなくなってしまった際に
営業さんにどうしたもんか相談の電話をした。
そして、結局車やさんが その故障した車を運んでくれたのだった。

それ以来、また突然何かあったら怖い・・・と思うようになり、
一応 点検の案内が来る度に 必ずお願いしている。
今回もどうしようか・・・とは思いつつも
やっぱり半年点検に。
1年で5千キロ程度しか走らない車だ^^;
昨冬の車検時には全く異常なしだったし、
とりあえずの異常は感じていなかったから
今回も大丈夫だろうと、全く疑いもしなかったのだが
あちこちの不具合を指摘され、全てを交換、修理すると
5万近くかかる、との見積もりを渡されてしまった。
え〜、もちろん そんな臨時出費 全く考えてましぇん(泣

営業さんとも相談し、結局、自分で交換できるものは自分で交換し
それ以外のものを 車やさんで修理してもらうこととした。

自分で交換する部分を確認しようと 同僚に開けてみてもらったところ
「まだ交換しなくても大丈夫そうですけどね〜」と言われたが
念のため やっぱり交換することにした。

んで、今日 車やさんに修理をしてもらったところ
なんと、請求額が 見積もりよりも大分高くなっていた。
交換する予定のなかった部品がふたつプラスされていたのだ。
そりゃないでしょー!! なんのための事前見積もりよっ!!

担当の営業さんが転勤してしまった途端 なんだか感じ悪いよ(泣

数日前 夕飯時に母の車やさんが訪ねてきた。
CMでやっている「無料点検」に来たのだそうだ。
母も半年点検の時期だったらしい。
彼らは家の前で車を点検始め、
「異常なし」のチェックシートを残し、帰っていった。

そう言えば、タイヤ交換を頼んだところ、
家の前で無料にて交換して行ったこともあった。
もちろん、寒中作業してくれたおにーさんに感謝した母は
一応温かい飲物を準備し、あとで車やさんへお礼のお菓子を届けたらしいけど。

たまたま2台の車の点検時期が重なったので、思わず対応を比べてしまったよ。
私の点検はもちろん有料ではあったが
点検したうえ、きれいに掃除してくれ、ピッカピッカになって戻ってきたし
有料点検でも もちろん満足している。
だって、母の点検は無料だったけど ほんの15分ほどの作業で
車の洗車なんかも全くされなかったし。
どっちがいいとも言えないかな^^;
でも、某社のリコール騒動以来、
どこの車やさんも かなり慎重になっているのかもしれないね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索